基本情報

韓国のゴールデンウィーク!韓国旅行前にチェック!

投稿日:2017年4月29日 更新日:

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。ついにゴールデンウィークが来ましたね!ゴールデンウィークを迎え、多くの皆さんが韓国に来ると思いますが、ここで要チェック!

普通韓国の4月末、五月の初旬はゴールデンウィークではありません。決まっている休みは5月5日の子供の日のみ。釈迦誕生日も休みですが、陰曆を使うので、連休になることもあまりないのです。

しかし、今年は違います!韓国も日本と同じ時期に偶然と連休ができてしまったのです。普通、日本のゴールデンウィークの時、韓国に来ると天気も良くて、平日だからあまり混まないのでよかったですが、今年は休みが多いので、チェックして旅行の時参考にしていただければと思います。

スポンサーリンク

2017年韓国のゴールデンウィーク

韓国のカレンダー

5月1日(勤労感謝の日)

5月1日は韓国の勤労者の日です。法定休日ではありません。しかし、多くの会社が休みです。周りの人を見れば半分以上の会社が休みかな?

ちなみに、皆さんが利用する施設は5月1日の場合は

  • 病院:大きな病院は正常勤務、個人病院は自律休務。
  • 銀行:休み 
  • 郵便局:正常勤務

5月2日、4日、8日(平日)

2,4,8は平日です。なので、病院、銀行などは通常勤務ですが、混み合いに注意!2,4,8すべて休日の間にあるため、連続して休む会社も多いし、休暇を取る人も多いらしいです。私の旦那も会社全体が3日から7日まで休みです。

また、5月8日は平日ですが、ご両親の日(日本だと母の日)です。なので、7日に家族単位で行く食堂が混む可能性も!

5月3日(釈迦誕生日)

韓国は日本と違って釈迦誕生日が休み(同じく、クリスマスも休日です。)今年の釈迦誕生日は5月3日です。この日はいろんなお寺で行事やイベントがあるので、行ったらいろいろ体験できると思います。しかし、とても混むので注意してください。

5月5日(こどもの日)

日本と同じく、5月5日は子供の日です。子供が好きそうな場所(例えば、ロッテワルドとか)は絶対避けるべきです。実は私、子供の日に何も考えず、エバーランドに行ったことがありますが、死にかけました。(汗)

韓国・ソウル・サムスン経営のテーマパーク、エバーランド

 

5月9日(大統領選挙)

5月がこんなに長い連休になってしまったのは大統領選挙が5月9日に行われるからです。この日はもともと平日でしたが、今年の特殊な事情により、休みになりました。参考にしてください。

約すと

5月1日:休日ではないけど、銀行休み。また、市内混む可能性あり。

5月2,4,8日:平日。でも、休む会社もあるので、繁華街は混む可能性あり。

5月3日、5日:休み。銀行や病院なども休みで、結構混むので、どっか出かける前には急いだほうがよさそうです。

5月9日:休みですが、3,5よりはまだいい方だと思います。

GW中のイベント

韓国人だけではなく、外国人も多くなるGW中は韓国の観光名所でいろんなイベントが行われます。韓国のお宮などで行われる궁중문화축전 宮中文化祝典を私は見に行くつもりです。下の情報を参考にしてください!

昌慶宮/景福宮 案内(2017年夜間開放など)

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-基本情報

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今、韓国旅行は安全?韓国現地情報

こんにちは。韓国に住んでいる韓国人のソウルパンダです。最近、日本では北朝鮮関連で …

仁川空港からソウルへ行き方!リムジンバスと空港鉄道、どっちがいい?

ソウルから仁川国際空港へ、仁川国際空港からソウルの中心部へ行くには色んな方法があ …

大統領スキャンダルで騒がしい韓国旅行、安全?

  こんにちは。ソウルパンダです。最近ニュースで朴大統領スキャンダルで …