基本情報

今、韓国旅行は安全?韓国現地情報

投稿日:

こんにちは。韓国に住んでいる韓国人のソウルパンダです。最近、日本では北朝鮮関連でニュースが騒いでいるらしく、「韓国へ行くけど、大丈夫か?」と聞かれることが多いです。心配する方も多いであろう。と思いこのように記事を書くことにしました。

ちなみに私はごく一般の韓国人です。戦争が起きるかどうかはわかりません。しかし、今韓国はこんな感じですよーと伝えるので、参考までにしてください。なるべく客観的事実だけを伝えたいと思います。

スポンサーリンク

韓国現地の雰囲気

今週の仁川空港

 

一般の生活

正直言って、何も変わりません。平和な感じそのものです。北朝鮮の事で騒ぐこともありませんし、先週は天気が良くて、桜も咲いてたので、花見する人が多かったです。韓国も5月に連休があるため、連休どこ行くか計画している人が多いです。(ちなみに私は愛犬と旅に出ます^^)

 

韓国現地のニュース

上記の写真は今朝(2017年4月21日)の韓国のメインニュースです。先週はトランプ米大統領の発言に影響され、北朝鮮のニュースが多い傾向でしたが、今週は大統領選挙の話題がヒートアップしているので、大統領選挙の話題がメインになっています。一番上のメイン記事の題名を訳してみると

  • 大統領選挙の投票は絵に描いた餅の労働者たち
  • セウォル号捜査3日目、4階客室でデジカメ初発見
  • 「妄言騒ぎ」質問に「韓国人心配しないで」と中国の曖昧な解明
  • ユスンミン、ムンゼイン 安保論争、国防白書に「主敵」の表現ある?
  • 「拘束執行提示中逃走」チェキュセン、順天で半月ぶりに逮捕
  • 全国、昼間の気温上昇。粒子状物質↑

です。ちょっと説明すると中国関連の「妄言」とは「韓国は昔中国の一部だったらしい」というアメリカ大統領の発言で、ユスンミンとムンゼインという方はどちらも大統領候補です。

 

韓国の株価

韓国の株は代表的な外国人が投資割合が高い市場です。大体30~35%が外国人らしい。なので、外国人が株を売ると全体的に株が下がり、外国人が株を買うと全体的に株が上がります。戦争の危機などや韓国の経済、政治的な影響をかなり受けます。戦争が起きると韓国の株はまったく要らないものになるので、外国人の情報では北朝鮮の問題は結構大事です。実際、北朝鮮の核実験などで下がることも多々ある。それでは今の韓国の株価を見てみましょう。

今日現在韓国KOSPIの株価は2,149.15ウォンです。ちなみに一年前には1973ウォンでした。1年前より下がるより上がる傾向です。

グラフも見てみると

韓国株価の一年間の変化

こんな感じです。ちなみに昨日は外国人が買う方が多くて、約770億ウォン買ったらしいです。

 

韓国の軍隊

韓国の軍隊、また米軍は戦争に関する危ない情報などが入るとWATCHCONとDEFCONが上がります。これらは戦闘準備態勢の事で、危ないな~と思われると発令されます。軍人の休暇などがキャンセルされ、警戒の段階が上がります。

現在はこのWATCHCONとDEFCON、どちらのレベルも上がってない状況です。

 

まとめに。

外国の方から見たら不安になることもよくあります。ニュースではネガティブなことしか言わないし、心配になるでしょう。

上記したように韓国現地は普通に暮らしています。しかし、本当に心配になって、旅行に行く前に眠れないくらい心配になる方は今回は来ない方をお勧めします。安全かどうかはともかく、心配してたら楽しめないからです。旅行は楽しむために行くものですから、心配しながらするものではないと私は思います。

心配になるけど、韓国は今年行きたいなーと思う方なら韓国の大統領選挙が終わった後に来たらもっと安心だと思います。韓国は大統領選挙の前に北朝鮮の話題がヒートアップする傾向があります。ちなみに今年の大統領選挙は2017年5月9日です。

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-基本情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

仁川空港からソウルへ行き方!リムジンバスと空港鉄道、どっちがいい?

ソウルから仁川国際空港へ、仁川国際空港からソウルの中心部へ行くには色んな方法があ …

韓国のゴールデンウィーク!韓国旅行前にチェック!

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。ついにゴールデンウィークが来ましたね!ゴー …

大統領スキャンダルで騒がしい韓国旅行、安全?

  こんにちは。ソウルパンダです。最近ニュースで朴大統領スキャンダルで …