エリアガイド

韓国・ソウルのおすすめ穴場:聖水洞/望遠洞

投稿日:2017年3月17日 更新日:

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。今日はまだガイドブックに載る前の今韓国で熱い街を紹介したいと思います。

弘大(ホンデ)・三清洞(サムチョンドン)などの定番の街ではなく、まさしく去年から韓国人の中で愛されている街です。ネット発信から若者の中で人気を集め、やっと最近韓国のテレビなどで紹介されるようになりました。

▲こういう方にお勧め

韓国人オススメ!今ホットなおしゃれ街

 

聖水洞

どこにある?

ソウルの北東地域にある聖水洞は昔は工場地域だったものの、漢江(ハンガン)が見える地域ということと、橋一本渡ればソウルの中心地、江南(カンナム)ということもあって、この何年間発展しています。

スポンサーリンク

大きな公園のソウルの森もできて、高層マンションも立てられ(このマンションに芸能人が多く住んでいるといわれBIG BANGのG-DRAGONとかも住んでいるだとか)、周りにも変わった工房やカフェが出来て大注目を浴びています。

▲複合文化施設 UNDERSTAND AVENEU

ソウルの森はただの公園だけではなく、複合文化施設のUNDERSTAND AVENEUがあります。(関連記事:「ソウルの森」のおしゃれ観光地、understand avenue を見に行くCLICK) ソウルの森を通り抜けて、街をのんびり散策してみると、とてもかわいい工房やカフェが目に入ります。

▲ベランダ菜園関連ショップ

▲有名なパン屋さん

写真にあるパン屋はパンの鄭昔という、今韓国ネットで話題のパン屋さんです。下記の記事を参考にしてください。

聖水洞・ソウルの森の有名パン屋・パンの鄭昔

住宅街に並ぶ、小さなカフェや工房は規模は小さくても実力だけはすごい。パン屋さんもカフェも本格派です。韓国人にはわりと定番の街になったので、「日本のガイドブックにも載ってるんだろうな」と思い、この前韓国に来た友達のガイドブックに載ってなくてびっくり。とても面白いところなので、行ってみてください。

一番有名な店

대림창고 ( デリンチャンゴ・daerim warehouse)

もともと工場の倉庫だったところをギャラリー兼カフェにリモデリングしたところです。とてもおしゃれで、人気爆発。韓国ネットの中では「聖水洞だけではなく、今ソウルで一番話題のカフェ」ともいわれるほどです。コーヒーの味は普通だけど、中がとてもユニークなデザインで、写真を撮っている方がとても多いです。

*注意事項:平日は飲み物を普通に頼めばいいのですが、週末は入場料(1人:10000ウォン)がかかります。入場料を払えば飲み物一杯は無料。週末はそれでも人がとても多いので、なるべく平日を狙いましょう。

tempFileForShare

대림창고 ( デリンチャンゴ・daerim warehouse)
営業時間 11:00~23:00
住所 서울 성동구 성수이로 78(MAP)
最寄り駅 聖水駅(성수역)
電話番号 02-499-9669

その他の聖水洞の店を見に行く(CLICK)

望遠洞

どこにある?


弘大(ホンデ)の近くにあります。ソウルの北西の方です。弘大(ホンデ)の街が人気が出すぎて、その周りにある上水(サンス)、合井(ハプジョン)まで人が多くなりました。望遠も弘大(ホンデ)から近い町ですが、上水(サンス)、合井(ハプジョン)に比べればちょっと遅めに話題になった街です。

この街の面白いところはとてもおしゃれなカフェやレストランなどがとても一般的な生活感溢れる韓国の街に混じっていること。高級な家屋の中にカフェが入っている漢南洞(ハンナムドン)とは違い、望遠洞にある家は本当に庶民的な住宅街。その辺に住んでる人が利用しているスーパーや美容室、銭湯、市場などがまだ残っています。おしゃれな店を見るつつ、韓国の人々の普通の生活ものぞけるのがこの地域のいいところです。

 

▲生活感あふれる街

▲その間挟まっている
おしゃれレストラン

▲個性ある店

でも、ネットなどで人気が高くなり、最近はこのような庶民的な店もなくなりつつあります。この風景を見るためには早めに行ったほうがいいかも!?

一番有名な店

カフェ、憧憬(카페가게, 동경)

韓国人のインスタで「産まれて飲んだコーヒーの中で一番おいしい!人生1のコーヒーだ!」とよくコメントが書かれるカフェです。

▲入口

え?こんなところにカフェがあるの?と思う場所にあります。地下に位置しており、空いているかちょっと心配になるけど、降りてみたらくらい雰囲気のカフェがあります。平日でも30分待ちがふつうらしく、週末はもっと列がすごいので、開店時間に合わせて行ったらいいかも。

ちなみに、有名なメニューはコーヒーの上に生クリームをたっぷり乗せたウィンナコーヒー(아인슈패너, アイスパートナー)です!

tempFileForShare

カフェ、憧憬(커피가게, 동경)
営業時間 13:00~22:00(月曜休み)
住所 서울 마포구 망원로6길 21(MAP)
最寄り駅 望遠駅(망원역)
電話番号 070-4845-0619

望遠の他の店に関する記事を読みに行く(CLICK)

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-エリアガイド
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国・仁川・中華街で食べ歩き☆(チャイナタウン)

日本で東京の近くにある港町の横浜に中華街があります。韓国でもソウルの近くにある仁 …

ソウルの新しいおしゃれスポット「バンベサイキル」

ソレマウルやバンベ ルネッサンス・ホテルから歩いていける距離にソウルの新しい名所 …

漢南洞(ハンナムドン)・漢江鎮駅(ハンガンジン)落ち着いたおしゃれスポット

  漢南洞(ハンナムドン)は漢江鎮駅(ハンガンジン)が最寄り駅の地域で …

三清洞(サムチョンドン):韓屋ショップが並ぶ街

目次1 韓屋カフェやレストランが並ぶおしゃれな町1.1 位置1.1.1 アクセス …

ソウルを描く:三清洞,北村韓屋村(北村韓屋マウル)

スウパンダはソウルを歩きながらソウルのいろんなところを描いています^^そしてソウ …