レストラン

ソウル・三清洞スジェビ(韓国すいとん)

投稿日:2017年1月20日 更新日:

三清洞(サムチョンドン)とは韓国ソウルの中でも韓屋(韓国伝統の家)が多い町として有名です。また、最近は面白い雑貨ショップとレストランが並ぶ町としても有名になりました。

今日紹介する三清洞スジェビは多いレストランの中でも目立つスジェビ専門の店です。三清洞を代表する飲食店は?と誰かに聞いたら、一番最初に出てくるほど韓国人の中では定番の店です。

サムチョンドン スジェビ

▲スジェビ

スジェビとは?

スジェビを知らない方のために、簡単に説明するとスジェビとは「韓国のすいとん」です。小麦粉を練って手で小さくして、出汁の中に入れていろんな野菜と煮たあと食べる料理です。

「手」で作るのが重要です。また、韓国ではよく雨の日に食べると話します。体を温めてくれるからだと思います。

三清洞スジェビ

韓国人は雨の日はスジェビを食べると話しましたが、雨の日、サムチョンドンスジェビに行ったらこの行列!

ちなみに、週末は大体行列になります。しかし、スジェビはすぐ食べて帰る人が多いので、回転率が非常に早く、割とすぐに店に入れます。

とても庶民的なところです。席を案内され、座ると気さくなおばさんが注文を受けてくれます。

メニュー

韓国語名(発音:説明):値段

수제비(スジェビ:すいとん) : 8000ウォン

옹심이(オンシミ:だし汁の中に白玉団子が入ったもの):1人前11000ウォン(2人前から注文可能)

감자전(カムジャジョン:じゃがいもチヂミ):8000ウォン

파전(パジョン:ネギチヂミ):13000ウォン

녹두전(ノッドゥジョン:緑豆チヂミ):13000ウォン

쭈꾸미(チュウクミ:たこの炒め物、辛いですよ):16000ウォン

동동주(ドンドンジュ:マッコリの透明な部分のみすくったもの):3000ウォン

キムチ

キムチはテーブルの上においてあるので、自分が食べる分だけとって食べたらオッケー。もちろん食べ放題です。

スジェビ:2人前

スジェビはこのように壺にハイって出てきます。

すくって食べます。すいとんはとても薄くて柔らかく、魚介系のスープもとても体を温めてくれます。

ちなみに、すいとん以外の具には人参、ジャガイモ、エホバク(かぼちゃ)、ネギなどが入っています。

 

パジョン:ネギチヂミ

熱々でふわふわのチヂミです。個人的にちぢみはふわふわよりパリパリ派ですが、ここのチヂミはおいしかったです。

ネギやカキがたっぷり入ってて、とてもいい風味。二人で行く際にはネギチヂミとスジェビ2人前頼めばお腹一杯に満足して食べれると思います。実際に周りのカップルとか見てもこの組み合わせが多いよう。

1人前8000ウォンだとスジェビとしてはちょっと高めです。だいたい相場6000ウォんというのが普通だと思いますが、まあ、三清洞は全体的に物価が高いので、仕方ないかも知れませんね。味は外れないから、観光のとき、三清洞に来る際にはお勧めです。

tempFileForShare

三清洞スジェビ 삼청동수제비
営業時間 11:00~21:00
住所 서울시 종로구 삼청로 101-1(map)
最寄り駅 安国駅
電話番号 02-735-2965

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-レストラン
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソウル・望遠駅・サムギョプサルの店、「ゴギドクッスミョン」

弘大(ホンデ)が韓国で一番大きな繁華街になってから、弘大周りに位置している合井( …

韓国フライドチキン・チェーン店, MOM’s touch

韓国には日本にもあるマックやケンタッキーなどの世界ブランドのファーストフードのチ …

ソウル・汝矣島・ランチ・イタリアンレストラン・オラola

私は実はソウルの汝矣島育ちです。なので、汝矣島についてよく知っていますが、汝矣島 …

韓国・ソウル・建大入口 グルメ キューバ料理店 CUBA KINGS

最近、韓国では今まであまりなかったキューバ料理店が若者の中で人気です。今日は建大 …

ソウル・汝矣島の展望レストラン、世界全ての朝(세상의 모든아침)

韓国のソウルの中心部には漢江(ハンガン)という川が流れており、その川にある島が汝 …