エリアガイド

三清洞(サムチョンドン):韓屋ショップが並ぶ街

投稿日:

三清洞(サムチョンドン)とは景福宮・仁寺洞に接している地域です。日本人の知り合いが韓国に来て案内する際、一番皆さんが行って喜んでた街でもあります。今日は三清洞を皆さんに紹介したいと思います。

 

韓屋カフェやレストランが並ぶおしゃれな町

三清洞

位置

三清洞の位置

上の地図をクリックするとGOOGLEマップにつながります。

 

三清洞は景福宮・仁寺洞に接していて、三清洞には北村韓屋村(北村韓屋マウル)があります。

アクセス

地下鉄3号線景福宮駅か安国駅から歩いていけます。

  • 地下鉄3号線景福宮駅5番出口
  • 地下鉄3号線安国駅1番出口

から歩いて約10分ほどかかります。

 

どんな街?

韓屋カフェ

韓屋カフェ

 

三清洞は朝鮮時代からヤンバン(韓国の貴族)が住んでた韓屋があるところで有名でした。2000年代後半、仁寺洞の地代が上がり、仁寺洞にあったカフェやショップ、ギャラリーなどが三清洞の韓屋に移り、とてもおしゃれで独特な街になりました。現在は韓屋カフェとしても有名で、また、韓屋イタリアンレストランなどもおススメ。ショップは20代後半~40代の女性をターゲットとした服屋さんやアクセサリー店などがあります。

 

何を見る?

北村韓屋マウル(北村韓屋村)

北村韓屋マウル

北村韓屋マウル

 

北村は鐘路の北にある村と言う意味で、朝鮮時代にヤンバン(韓国の貴族)が住んでた韓屋が並んである村です。現在は韓屋を維持して住んでたら減税や維持費などの補助が国から出る政策で韓屋村を保存しています。また、韓国大統領の官邸が近くにあり、開発が制限されています。なので現在はソウル市内では一番韓屋がよく保存されている街になりました。普通の人が住んでいる韓屋を見ることが出来る、とても素敵なところです。また、坂の上なので、ソウルタワーやソウル市内が綺麗に見えます。

注意点:今も使われているここの家は人が住んでいる町なので、最近多くの観光客が出す騒音で住民が苦しんでいるらしいです。なので、韓屋村を観光する際には静かにした方がいいと思います。また、週末はとても混みますので、なるべく平日を選んで行った方がいいです。急な坂や、階段が多いので靴には気をつけてください

アクセス:「北村韓屋マウル案内所」GOOGLE MAP

地図:北村北村韓屋 道案内 地図CLICK(韓国語)

 

小さい規模の博物館

嘉会民画博物館

嘉会民画博物館가회민화박물관(map)
展示品 民画,呪符など
住所 서울특별시 종로구 북촌로 52
営業時間 午前 10:00 ~ 午後 06:00 (3月~11月)

午前 10:00 ~ 午後 05:00

月曜休み

入場料 大人2000ウォン、学生1000ウォン
電話番号 02-741-0466

 

北村生活史博物館

北村生活史博物館 북촌생활사박물관(map)
展示品 100年前に北村の人々が実際使った生活品
住所 서울특별시 종로구 삼청동 35-117
営業時間 09:00~19:00
電話番号 02-736-3957

 

何を食べる?

beansbins

アイスクリームワッフル13500ウォン

アイスクリームワッフル13500ウォン

 

韓国でアイスクリームワッフルを流行らせたビンスビンスは今は全国チェーン店になりましたが、本店は三清洞にあります。アイスクリームワッフルは熱々のワッフルの上にハーゲンダッズのアイスと生クリーム、フルーツをたっぷり乗せて出てきます。絶品です。

tempFileForShare

ビンスビンス 三清店 (빈스빈스 삼청점) map 
おすすめメニュー アイスクリームワッフル13500ウォン
住所 서울시 종로구 삼청동 119-2
営業時間 日~木 :09:30~22:30
金、土 : 09:30~23:00
電話番号 02-736-7799

 

ソウルで二番目にうまいところ

ソウルで一番目にうまいところはどこなのか?と好奇心を注ぐ店名の店は伝統茶やおしるこを作る店です。(1番目と言ったらやりすぎかなと思い、このように店名をつけたらしいです。)変化が激しい最近の三清洞の中で、40年間商売をやってるだけであって、とてもおいしいです。また、レトロな店内もいい感じ。

tempFileForShare

ソウルで二番目にうまいところ(서울서둘째로잘하는집) map 
おすすめメニュー おしるこ7000ウォン
住所 서울특별시 종로구 삼청동 28-21
営業時間 11:00~21:00(月曜休み)
電話番号 02-734-5302

 

三清洞スゼビ

スゼビとは韓国式すいとんです。三清洞の飲食店を代表する店で、いわしをベースにしただしに野菜とえび、そしてすいとんをいれ、スゼビを作っている店です。物価が高い三清洞で、やすく、おいしく、無難にご飯を食べれるところです。しかし、並ぶ場合も多いです。

tempFileForShare

三清洞スゼビ(삼청동수제비) map 
おすすめメニュー スゼビ8000ウォン
住所 서울특별시 종로구 삼청동 102
営業時間 11:00~21:00
電話番号 11:00~ 21:00

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-エリアガイド

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

漢南洞(ハンナムドン)・漢江鎮駅(ハンガンジン)落ち着いたおしゃれスポット

  漢南洞(ハンナムドン)は漢江鎮駅(ハンガンジン)が最寄り駅の地域で …

韓国・ソウルのおすすめ穴場:聖水洞/望遠洞

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。今日はまだガイドブックに載る前の今韓国で熱 …

ソウルの新しいおしゃれスポット「バンベサイキル」

ソレマウルやバンベ ルネッサンス・ホテルから歩いていける距離にソウルの新しい名所 …

ソウルを描く:三清洞,北村韓屋村(北村韓屋マウル)

スウパンダはソウルを歩きながらソウルのいろんなところを描いています^^そしてソウ …

ソウル・弘大(ホンデ) 行き方や観光案内

  弘大(ホンデ)は昔は芸術的でユニークな町として有名でしたが、201 …