レストラン

韓国最古の飲食店・ソウル鐘路・里門ソルロンタン

投稿日:

韓国は戦争などの影響で100年以上の飲食店があまりありません。しかし、今日紹介したい里門ソルロンタンはなんと114年間営業している韓国で一番古い食堂です。

 

1902年開業した老舗・里門ソルロンタン

 

DSC_0012

 

アクセス

路地裏にあるので、地図を参考していって欲しいです。鐘路は昔から韓国一番の繁華街です。なので、昔の道設計の影響で慣れてないと目的地に着くのが難しいときが多々あります。

わかりやすく説明しますので、これを読むと迷わずいけます!

最寄の駅は鐘閣(ゾンガク)駅です。鐘閣(ゾンガク)駅の3-1出口を出てまっすぐ歩きます。

제목 없음

地図のところまで歩くと上の写真のようにNH BANKがあります。NH BANKの左の道(赤い矢印)に入ったら
DSC_0010

里門ソルロンタン(里門설렁탕)という看板が見えます。その道をまっすぐ入ると

 

DSC_0011

「ここであってる?大丈夫?」と疑問が生じる上の写真のようなところが出ます(笑)。実は私もここであってるかすごい迷いましたが、ここであってます!まっすぐ入ってったら店が見えます。

 

店内

DSC_0029

店内は普通の韓国の食堂って感じ。102年の歴史は感じれません…

残念ですが、昔の建物は開発のためなくなってしまい、今のところに移転しています。昔の建物はソウルの歴史を見せていると壊される時に反対も多かったみたいですが…

 

メニュー

 

メニュー

メニュー

 

日本の方もよくいらっしゃるみたいで、日本語のメニューもあります~こういうサービスはうれしいですよね。

 

ソルロンタン 8000ウォン

ソルロンタン 8000ウォン

 

これがここの看板メニューのソルロンタンです。ソルロンタンは牛肉や牛骨などでだしを出したスープです。中には肉とそうめんが入っています。

 

トガニタン 11000ウォン

トガニタン 11000ウォン

 

トガニタン(ドガニタン)はスープ自体はソルロンタンとあまり変わりませんが、中に肉の代わりに牛の軟骨が入っています。コラーゲンたっぷりです!

 

食べ方

ソルロンタンが初めての方のために食べ方を紹介します。

 

出てきたら味見をして塩を足す

店によってすでに塩気がある店もありますが、塩をまだ入れてない所もあるので、自分の好みに合わせて塩を入れます。

 

ねぎを入れる

DSC_0028

私はねぎが大好きなので、(生ねぎを食べにソルロンタンを食べに行くといっても過言ではないくらい)ねぎをたっぷり入れて食べます♪

 

キムチと一緒に

私は白いスープが好きなので、そのまま食べますが、韓国人の中ではスープの中にキムチやキムチ汁を入れて食べるのが好きな方も多いです。

 

DSC_0024

 

韓国最古の店の味は

一番驚いたのはソルロンタンの味が普段私が他の店で食べたものとは大違いだったことです。今まで食べた調味料の味が強いソルロンタンとは違い、とても牛の本来の味。肉が得意ではない方には抵抗感あるかも知れません。しかし、私みたいな肉好きの方には食材のその本来の味を楽しめる機会になると思います。

私はとてもおいしくいただきました。私の旦那曰く、最近食べた料理の中で一番素敵でおいしかったらしいです。

 

tempFileForShare

이문설농탕 里門ソルロンタン(MAP)
営業時間 8:00~21:00 (日のみ)8:00~20:00
住所 88 Gyeonji-dong, Jongno-gu, Seoul
最寄り駅 鐘閣
電話番号 02-514-0699

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-レストラン
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

聖水洞・ソウルの森の近くのパン屋・ミルド

聖水洞(ソンスドン)は最近韓国で一番おしゃれで人気が上がっている地域です。うわさ …

ソウル・江南駅・シェイクシャックバーガー(shack shack burger)

アメリカ、ニューヨークを代表するバーガーといえば、シェイクシャックです!私もロン …

ソウル・サムギョプサル、焼肉食べ放題の店、ハイミート(himeat)

サムギョプサルや焼肉は韓国旅行に欠かせたくない品ですが、どこで食べるか迷う方多い …

ソウル・ソレマウルランチ・ハンバーガー BURGER GURU72

ソレマウルはソウルの中でフランス人村と呼ばれるだけであって、フレンチレストランが …

ソウル・龍山駅 グルメ 四月に麦飯

ソウルの交通の拠点、龍山駅にはアイパークモールという大きなショッピング・モールが …