お買い物 北海道滞在記

韓国人留学生が驚いた日本のクリスマス風景

投稿日:

DSC03907

意外と驚いた日本のクリスマス

私はソウルで生まれ、ソウルで育った普通の韓国人だ。そんな私は20歳のとき、香港に留学し、その後、突然「日本で勉強したい!」と決心、北海道に住むことになった。住む前も旅行しに日本に来たことはあったし、私は日本に住む前から日本のテレビを烈震に見てたので、正直日本の生活にすぐなれる自身があった。

でも住んでみたらやはり違うんだね。

韓国とは何かが違う!!ってことがたまに、いいや結構あった。例えばクリスマス。

日本に住んで1年目の冬だった。12月に入って私は「日本人は意外とクリスマス好きかな?」と思った。 皆さんご存知だと思うが、クリスマスとはキリストの誕生日(だと推測される日?)である。日本に来る前は日本人はクリスチャンが少ないし、クリスマスが休日でもないからクリスマスシーズンになってもクリスマスの雰囲気にはあまりならないのかなーと思った。

でも肌で感じる日本のクリスマスはなんか韓国のクリスマスより華麗!

DSC03949

ちなみにここでちょっと韓国のクリスマスを紹介します。韓国はクリスチャンが多く、クリスマスも休日。私の家族はクリスチャンだったので、クリスマス・イブに教会の公演を見て、次の日サンターさんがくれたツリの下のプレゼントを開けて、クリスマスケーキを食べた。クリスチャンじゃない人はデートしたり、おいしいもの(決まったものケーキだけ。その他のメニューは自由)を食べるくらい?

日本ではクリスマスのイベントの広告が結構早いと感じる時期からテレビで流れた。え?まだじゃない?まだ11月だよ?また、テレビの特番もおおい!韓国は精々クリスマス映画が流れるくらいで、そんなに特番はないけど、日本のテレビはとてもクリスマスを意識していた。

繁華街のクリスマス感もはんぱじゃない!私が住んでいた北海道の田舎でもイルミネーションがありびっくりした。

でもなにより驚いたのはこれ。

そりゃおいしいけど。。。

そりゃおいしいけど。。。

 

ある日、日本人の友達とクリスマス・イブに一緒に夕飯を食べる約束をした。何食べる?と聞いたら「まあ、クリスマスだし、ケンタッキー?」と言われてボカーン

韓国にもケンタッキーはある。韓国人はフライドチキンが大好きで、ケンタッキーをはじめ色んなチキンやさんがあるから別におかしい食べ物ではない。けど、「クリスマスだから」ケンタッキー?ということが理解できなかった。

「え?なんでケンタッキー?」

「クリスマスと言えばケンタッキーじゃない?」

じゃない!じゃない!なんで?って言いたかったけれど、チキンが好きだから大事な日に食べたいのかな…と思いとりあえずそうすることに。まあ、おいしいしね。

私の家でご飯を食べることになったので、チキンは私が用意することにした。クリスマス・イブの当日、ケンタッキーに行って注文した私に帰ってきたのは思いかけない答えだった。

「予約分以外完売してしまい…」

完売?!チキンが?どういうこと?チキンが完売されたのは初めてで不思議に思ったけどとりあえずほかの店に行くことに。

違うケンタッキーの店を行ったけど、そこでも同じ返事だった。「売り切れです。」わけがわからない私が日本の友達に聞くと「クリスマスはチキン食べるよね。。。?韓国は違うの?」って逆に聞かれた。

その後、よくテレビのCMを見ると、12月に入ればケンタッキーのCMがとても増えていることを発見。周りに聞くとやっぱりクリスマスはチキンのイメージが強い。

日本人はクリスマスにみんなケンタッキーを食べるんだ…日本以外の国でもクリスマスを過ごしたことはあるが、「クリスマス=ケンタッキー」という国はない。面白いな。って関心

 

でも、なぜケンタッキーなんだろう?私なりに考えてみるとフライドチキンはカロリーが高いから、特別な日はダイエットの事気にせずにいっぱい食べようということなのかな?最初はびっくりしたけど、今は韓国に帰国してからもなぜかクリスマスになるとケンタッキーが食べたくなる.。。

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-お買い物, 北海道滞在記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソウル・建大入口・ショッピング・COMMON GROUND 

去年できて、韓国のインスタなどで大変話題になっていたCOMMON GROUND、 …

韓国・ソウル・汝矣島のナイトマーケット

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。最近韓国はとてもいい天気です!こんな時は外 …

韓国・ソウル・ショッピング・ラインストア

目次1 LINEのキャラのグッズを販売するラインストア1.1 どんなグッズを販売 …

ソウル・江南の古本屋、YES24.COM

古本本を売ってる店が一般的な日本とは違い、韓国では今まで一部の個人で経営する古本 …

ソウル・盤浦・高速ターミナル ショッピング☆

ソウルの高速バスターミナルは盤浦にあり、通常「高速ターミナル고속터미널」約して「 …