カフェ

ソウルで「カフェ遊び」!この街に行けばいいカフェがある

投稿日:

カフェと言えばヨーロッパで生まれた文化ですよね。

でも、コーヒーが大好きで、人と会って話すのが大好きな韓国人の間にもこのカフェ文化が浸透しました。スタバをはじめとしたカフェ・チェイン店だけではなく、個人が経営している特徴あるカフェも多くなりました。

今日は韓国のカフェ文化や最近出てきた言葉「カフェ遊び」について話したいと思います。
カフェ遊び

カフェで何もかもするカフェ文化

 

韓国人がデートするときや人と会うときは必ずと言っていいくらいカフェを利用します。また、一人で勉強するときや本を読みたい時にもカフェに行きます。韓国の人の中で、特に女性は一人で食堂に入ることに抵抗感がある人が多いので、一人でランチをするときにもカフェを利用します。

え?日本人もそうだよ!って思われる方も多いと思います。日本でも「カフェご飯」などがブームでしたよね。でも、韓国人はこれでもか!というくらいカフェに行き、カフェを行くことをSNSにアップし、また、行ったら長く滞在しながらカフェを楽しんでいます。

特に女性にその傾向が強く、同じ韓国人の男性からも「みんなカフェで何をしているの?なぜそんなに長くいるの?」と聞かれるくらいです。

私もカフェが大好きで、よく一人でカフェに行き本を読んだり、友達とお茶をしたり、ランチに行ったりしています。

 

カフェで長時間滞在

 

カフェで長時間いる人が増え、韓国の一部のカフェではテイク・アウトをしたら値引きしてくれたり、「混むときは長時間滞在をご遠慮ください」と案内をしたり、ついには時間制限までするカフェも出てきました。このような雰囲気から現在には込み合うカフェではなるべく長時間滞在を避けるような暗黙的了解ができました。

しかし、これらを逆に取って「是非是非長くいてください」というカフェもできました。

 

SAM_1564

 

カフェに本を置いて、何時間でも読んでくださいと書いてあったり、カフェの名前を「長くいても大丈夫よ(오래 있어도 괜찮아)」とするカフェも出てきたくらいです。(現在は閉店)

カフェ遊び

「カフェ遊び」とは何か

 

「カフェ遊び」、韓国語で「カフェノリ」は主に20代30代女性がSNSでよく使う言葉です。「ホンデで友達とカフェ遊び」みたいなフレーズをよくブログ見かけます。では、カフェ遊びって一体なんでしょうか。

「カフェ遊び」とはカフェで特別な何かをする行動を指す言葉ではありません。カフェに行き、カフェでの時間を色んなこと(友達に会う、お茶を飲む、本を読むなどなど)をしながら楽しむという意味です。だからみなさんも、韓国の面白いカフェにいき、その時間を楽しめば「カフェ遊び」したと言えるのです。

カフェ文化の発展に伴い、カフェをただコーヒーを飲む場ではなく、楽しめる場所だと考えるようになった最近使うようになった言葉です。

 

 

 

特徴あるカフェが多い街

このようにカフェを楽しみたい方はどの街に行けば、面白いカフェに出会えるのでしょうか?私の独断で街を選びました。

 

特徴あるホンデのカフェ

特徴あるホンデのカフェ

 

弘大/ホンデ

 

昔はただコーヒーを飲むだけだったカフェというものを多様化したのは、弘大のカフェらでした。 間違いなくソウルで一番特徴ある面白いカフェが多い街は弘大だと思います。おしゃれなインテリアで有名なカフェやコーヒー豆にこだわっている店、デザート専門の店など、バリエーションが豊富です。

 

 

付岩洞にある景色がきれいなカフェ

付岩洞にある景色がきれいなカフェ

 

付岩洞/プアムドン

 

ソウルの中央に位置しながらも、山に位置し、自然をたっぷり楽しめる街。景色がきれいで、ドラマの背景とかになったりして、有名になりました。景色がきれいなカフェやcoffee roastingを専門にするカフェなど、こじんまりした色んなカフェが集まり、カフェ・ストリートを形成しています。

 

漢南洞/ハンナムドン

 

韓国で一番国際的な街、梨泰院の隣のため、漢南洞にも外国風店が多いです。しかし、人気がありすぎて週末にはぎゅうぎゅうになる梨泰院とは違い、まだ、ちょっと静かです。街にはスタイリッシュなカフェが多く、値段的には決してカンナムより高くないが、高級感あるカフェが多いのもこの街のいいところです。

 

ソウルパンダが紹介したソウルのカフェを見に行くー>Click

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-カフェ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ソウル・西村(ソチョン)韓屋カフェ bear cafe(ベアーカフェ)

この何年間、ソウルで話題となった町があります。北村(ブクチョン)、西村(ソチョン …

韓国スタバ 割引サービスまとめ!(スターバックス)

スタバは世界のいろんな国にありますが、国によっていろいろ違いがあるってご存知です …

韓国カフェチェーン twosomeplace!ケーキがおいしい

韓国には個人が経営している小さいカフェも多いですが、カフェチェーン店も多いです。 …

ソウル・合井のおしゃれカフェ、beliefcoffee roasters

こんにちは。韓国人のソウルパンダです。今日は韓国、ソウルの合井にあるカフェを紹介 …

韓国ソウル・漢南洞で一番人気あるカフェ、one in a million

  カフェが密集している漢南洞(ハンナムドン)の中でも、最近韓国人の中 …