料理話

韓国料理・トッポギとは?由来、種類、有名店を紹介

投稿日:2016年5月18日 更新日:

 

トッポギ

 

トッポギとは?

トッポギってどういう意味?

トッポギの意味

トッポギのトクは「餅」という意味で、ポギは「炒め」という意味です。あわせると餅炒めということになります。しかし、現在のトッポギはいためるより煮込む感じです。では、なぜ、炒めという名前になったのでしょうか?それはトッポギが昔の形から変化したからです。

スポンサーリンク

 

トッポギの歴史

トッポギは朝鮮時代から宮殿で食べられたと歴史書にも記載されているくらい古い料理です。しかし、朝鮮時代に作られたトッポギは餅と牛肉を炒めて食べるものでした。

上の写真のように当時のトッポギはコチュジャンが使われてなかったまったく辛くないものでした。

また、餅をいためてつくってたので、今の「トッポギ」という名前になりました。このような形のトッポギは今も食べますが、普段食べる赤いトッポギと違うので、「宮中トッポギ궁중떡볶이」と呼ばれています。

韓定食の店などで食べれます。辛いものが嫌いな方でも大丈夫!

また、なぜかわかりませんが、私の学校の場合、給食によく出てたので私にとっては給食の味として認識してます。

(多分ですが、辛いトッポギは煮込むので時間が経つとおいしくなくなるのに比べ、こちらの宮中トッポギは炒めるので、朝早く作ってもおいしいからかな~と思います)

 

 

現在のトッポギ

 

現在のトッポギは餅をコチュジャンのソースに煮込んで作ります。このような形になったのは韓国戦争が終わってからだと言われています。

1953年にマ・ボクリンさん(마복림)が新堂洞(シンダンドン)で作ったのが最初らしいです。

 

 

トッポギの種類

 

「作り置き」と「即席トッポギ」

作り置きタイプ

日本で一般的に見れる「トッポギ」は作り置きタイプです。餅とおでんなどとコチュジャンソースと煮込む単純なタイプです。

普通はキムパブ(韓国式海苔巻き)・スンデ(韓国式ソーセージ)などと一緒に食べます。

 

 

即席トッポギ 즉석떡볶이

即席トッポギ

即席トッポギ

 

これって鍋じゃないの?と思われるくらい即席トッポギには色んなものを入れれます。最初は全然赤くありませんが、火をつけて煮込むと赤くなります。

煮込むとこんな感じに

煮込むとこんな感じに

 

 

トッポギの具財の種類

「作り置きタイプ」の場合は基本お餅とおでんで、他のものが入ったとしても精々キャベツやたまねぎくらいです。

それに比べ「即席トッポギ」の場合は食べる人の趣味によっていろいろ入れれます。よくいれるものを紹介すると

  • チーズ
  • 餃子
  • スンデ
  • 韓国もやし
  • インスタントラーメン(餅を入れずにラーメンをメインにしたトッポギを「ラッポギ」といいます。)
  • キャベツ
  • ソーセージなど
  • チョルメン

店によってこれ以外にも本当に色んなものを入れています。

 

ソウルのトッポギのおススメ店

 

 元祖の店

トッポギの元祖の店は1953年、トッポギを今の形に作ったマ・ボクリンおばあさんの店です。マさんは1990年代韓国のテレビCMにも出て、全国的有名人になりました。

残念ながら、マおばあさんは2011年にお亡くなりになったそうですが、今も息子さんがひきついてやっています。

味はシンプルであまりひねりがない味です。基本にこだわった味です。
tempFileForShare

元祖マ・ボクリンおばあさん(MAP)
営業時間 9:00am~12:am
住所 서울특별시 중구 신당동 292-112
メニュー   トッポキ떡볶이 2人前 11000ウォン
電話番号 02-2232-8930

 

 

2人前2000ウォンの激安トッポギ

CYMERA_20160514_043654

 

2人前2000ウォンという激安トッポギを売っているコキリ粉食です。値段だけではなく味もおいしくてこの店がソウルの中で一番おいしいという韓国人の方も多いです。

 

tempFileForShare

コキリブンシク(코끼리 분식) (MAP)
営業時間 9:30am~9:30pm
住所 서울특별시 마포구 도화동 345-4
メニュー   トッポキ떡볶이 2人前 2000ウォン チャーハン볶음밥 1000ウォン

トッピング:라면ラーメン、쫄면チョルメン、오뎅おでん、달걀ゆで卵(1000ウォン)

電話番号 02-717-9061

 

コキリブンシクのソウルパンダのレビューを見に行く

 

テレビ番組に何回も紹介されたの「アップル・ハウス」

盤浦(バンポ)にあるトッポギ屋さんです。近所の女子高生に大人気の店だったようですが、最近はテレビにも何回も紹介され、わざわざ食べに行く人も多いとか。

トッポギの以外にも餃子とソースがよく絡んだムチム・マンドゥ(무침만두)が大人気

 

tempFileForShare

アップル・ハウス(애플하우스) (MAP)
営業時間 10:30am~9:00pm
住所 서울 서초구 반포동 978
メニュー   トッポキ떡볶이 1人前 3500ウォン
ムチム・マンドゥ무침만두 2500ウォン
電話番号 02-595-1629

 

ソウルパンダの他のトッポキ店レビューを見に行く

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-料理話
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国料理、ビビンバとは?簡単レシピや由来などを紹介!

こんにちは。韓国人のスウパンダです!今日は韓国の代表的な料理、ビビンバを紹介した …

韓国料理、サムギョプサルとは?由来、食べ方などを紹介

日本で韓国料理といえば、焼肉を思い浮かべる人が多いと思います。その中でも「カルビ …