北海道滞在記

韓国人、日本の大学のオープンキャンパスに行く①

投稿日:2015年7月7日 更新日:

オープンキャンパス

帯広畜産大学

帯広畜産大学

 

日本の大学を行くことを決心して留学する大学選びはなかなか難しかった。北海道に留学する前に韓国で大学を通ったことがある私は大学選択がどれほど大事なことなのかよくわかっていた。高校のとき、ネットを見て軽い気持ちで一回も行かずに選んだ大学は私の想像とは違う大学だった。雰囲気も、場所も。
また、実家で通っていた前とは違って今回は一人暮らしだ。ただ学校を選ぶだけではなく、生活する場を選ぶことにもなる。

 

日本の獣医学科は北海道から九州まで散らばっている。北海道の生活と九州の生活は全然違うことはまだ北海道に行ったことない私もよくわかっていた。

漠然といきたいのは北海道の大学と九州の大学だった。大阪や東京など一時間で都会に着くところも興味があったが(国立獣医で都会にある大学はない。大阪や東京の国立も都心からは離れている)漫画「動物のお医者さん」を読んで獣医になりたいと思った私が一番興味を持ってたのはその背景になった北海道大学だった。また、韓国から近いから何回も旅行した九州も魅力的だった。当時、大阪や東京も行ったことあったが、夏が大好きで、寒いのが嫌いな私は九州で生活することにとても魅かれた。

 

どうしようか。迷っていた私はネットでいろんな情報を集めた。大学の入学担当者にメールをして、質問をした。大学を見学したいです。どうすればいいでしょうか?

 

 「オープンキャンパスに来てください。いろんな話が聞けますよ。」

 

オープンキャンパス?聞き覚えがない言葉だった。またネット検索。入学希望者を対象に大学で開かれる見学会のことだった。
韓国は大学を入学前に見学することはほとんどない。個人的に訪れ見ることはあると思うけど、オープンキャンパスのような決まったイベントは少ない。それもそのはずが、大学の雰囲気とか学ぶ内容によって大学を選ぶより、大体は自分のセンター試験の成績にあうところに行くことになる。(韓国の教育事情についてはまた話したい。)だから、韓国で高校をでた私にはオープンキャンパスの参加は初めてだった。

ネットで全国の獣医の大学のオープンキャンパス日時を調べた。かぶるところもあったが、大学もなるべく多くの学生に来てもらいたいから、大体は同じ地方の大学は一日違いになっていた。いけるところは全部行ってみよう。行かずに後で後悔したくはない。そう思って計画を立てたら大変なことになった。

行きたい学校をすべて行こうとしたら1ヶ月にわたって九州から北海道を移動しながらオープンキャンパスを見ることになっていた。大体のオープンキャンパスは学生が来やすいように週末だから、平日は移動日、週末は見学日だった。

全部の大学に行ってみたい!という気持ちで一ヶ月を日本を縦断しながらするオープンキャンパス旅行が始まった。

 

つづく

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-北海道滞在記
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国人留学生が驚いた日本のクリスマス風景

意外と驚いた日本のクリスマス 私はソウルで生まれ、ソウルで育った普通の韓国人だ。 …

ジンギスカン?モンゴルの人?

    ジンギスカン   ジンギスカン…って? 韓 …