北海道滞在記

ジンギスカン?モンゴルの人?

投稿日:2015年7月1日 更新日:

 

 

ジンギスカン

ジンギスカン

 

ジンギスカン…って?

韓国で生まれ育った私にとってジンギスカンと言ったらモンゴルの人だった。「海外にジンギスカンという食べ物がある」って言われたら「そんなのもあったよね」ぐらいの印象。羊の肉のバーベーキューを指すジンギスカンはそれくらい私にはなじみがなかった。韓国では羊はほとんど食べない。羊肉の串を専門にしている店がちょっとあるくらいで、家庭や普通のレストランで食べる機会はほとんどなかった。実際私が始めて羊を食べたのも香港のあるインド料理店だったけど、初めて食べた羊肉はとても臭かったので、また食べる勇気はなかったからそれっきりだった。

しかし、私が留学しに来たのは北海道。ジンギスカンは北海道のソウルフードとも言える。花見の季節には公園でみんなジンギスカンをしているし、ジンギスカンをコンビニでいつでも買える。まさにジンギスカン王国北海道で暮らすことになった私の前にジンギスカンは予想しなかった場面で登場した。

北海道で生活することになって2日目。新入生歓迎会に参加した私は出てきたご飯を見てびっくりした。鍋の上の臭い肉…

「すみません、これって…」

「ジンギスカンだよ!北海道名物の!」

ジンギスカン… 初めて見るものだった。香港で食べた羊肉はカレーの中に入ってて臭いも強いほうではなかったが、ジンギスカンは味付けをちょっとしただけで、ほぼ羊肉そのまんまの状態。羊独特の臭いに戸惑った。まさか、新入生歓迎会で羊肉が出るとは。本州から来た学生が多かったから、ジンギスカンが始めての人は私だけではなかったが、ジンギスカンが北海道で有名ということはみんな知っていたからかみんな「うわさのジンギスカン!わーい」みたいな雰囲気だった。しかし、私は見たことがない。テレビでも見たことがない。どうしよう。戸惑っていたら隣の優しい子がジンギスカンをたくさん盛ってくれた。

「ありがとう…」

彼女の気持ちを無視することも出来なかったから一口食べた。う…臭い。羊の臭いに飲むことも、吐くことも出来なかった。まさか新入生歓迎会でジンギスカンが出るとは思わなかった私は、それから1ヵ月後、友達と公園に花見をしに行ってびっくり。

公園の広場に人がぎっしり集まっている所に煙が出ていた。

「何をしているのかな?すごい煙だね。祭りでもあるのかな?」

「ジンギスカンだよ。北海道では花見のときにジンギスカンを食べるから。」

ジンギスカン?花見に?日本の花見はテレビで見たことあったが、みんなお弁当を作ってきて、花を見ながらそれを食べるものだった。しかし、北海道は違う!花見の時はジンギスカン!花見の季節にはビールの広告にジンギスカンの絵が一緒に出るくらいだった。100人も超える人がジンギスカンをしている光景は私にとってはとても不思議だった。

羊肉とはあんまり縁がなかった私だが、北海道に住むことになってからは羊肉によく遭遇することになった。部活の打ち上げの時もジンギスカン、学年コンパの時もジンギスカン…

最初は臭く感じた肉も食べるうちにその臭さが癖になり好きになってしまった。6年を北海道で生活した結果、今私が一番好きな肉は羊肉!その匂いがたまらない。ジンギスカンの店に行ってきたら服からするジンギスカンの匂いがなぜかたまらない。この前ジンギスカンの店に行ったら「どこから来たの?」って聞かれ「韓国です!」と答えたら「あらまージンギスカン食える?でもうちのは臭くない方だから大丈夫かもね」と言われ私は「臭さがいいです!臭ければ臭いほどおいしい!」と答えるくらいになった。

食べたいな…ジンギスカン。

 

スポンサードリンク

PCのみ

PCのみ

-北海道滞在記
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

韓国人、日本の大学のオープンキャンパスに行く①

オープンキャンパス 帯広畜産大学   日本の大学を行くことを決心して留 …

韓国人留学生が驚いた日本のクリスマス風景

意外と驚いた日本のクリスマス 私はソウルで生まれ、ソウルで育った普通の韓国人だ。 …